ジャッサー女子がバックパックを背おって海外を旅してみたら

失恋をきっかけにジャッサー女子がアジアへ旅立ってみた。ジャッサー=just30

ローイクラトンへの道のり1

最近タラレバを観てリアルすぎてイタイ・・・と思っているチロルです。

でもね、タラレバの女の子たちは仕事で成功してるじゃん。

こっちは彼氏ない、家は実家しかない、仕事ないの三重苦!!!

そう考えると旅人アラサー女子って世間体にはかなりヤバイのかもしれない。(他人事じゃないけど)

 

*************************************

 11月某日

 

 

ローイクラトンとは?

 

ローイクラトンは、タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。毎年11月頃に行われる。 ソンクラーンと並んでタイを代表する祭りである。 by.wikipedea

 

ディズニー映画ラプンツェルみたいなランタンがあがる祭り。

チェンマイで毎年11月に行われているらしい。

実はスコータイでもイベントするし、バンコクでも灯籠流しはする。

あと大晦日にもランタンはあがるので11月のがしちゃっても見れたりする。

私は昔大晦日にピピ島でランタンが上がってるのを見たし、結構至る所であがってるし、自分であげることも可能。

ただ、あんなにラプンツェルみたいな世界観になるのは11月だけだと思うからどうしても行きたくてそれに合わせて行くことにした。

 

4年前くらいに友達のfbで見たローイクラトンの写真が綺麗すぎてその頃からずっと行きたかったんだけど、今までナゼか行かなかった。

旅人はよく「今回はお呼ばれされてなかった」とか「今回は呼ばれたから行った」

とか言うけど私も「今回は呼ばれたから行った」になるんだろうか。

 

でも、今年のローイクラトンはいつものローイクラトンと違った。

 

2016年10月にタイ国王が亡くなったこともあり、中止になるかもしれない。

 

というアナウンス。

 

「・・・私今回は呼ばれてたんと違うんかい。男にふられてここまで来て4年越しの思い叶うかと思ったらコレ??どんだけ運悪いんだよ」

 

って何かに呪われてるかと思った。

 

数日後。

 

やっぱりやるよー。縮小してね!

 

っていうアナウンスが。でも縮小。。。

まぁ、何かに呪われてるかもしれないくらい運悪いと思ってたけどやるだけマシか。

 

 

✳︎旅人への情報✳︎

 

バンコクチェンマイの行き方

 

1.モーチットまで自力で行ってバスを買う場合こちらのサイトを参考に。

バスの時間とか席の空き状況が見れるよ。

(オンラインでもチケット買うこと可能)

ThaiTicketMajor : ไทยทิคเก็ตเมเจอร์ - บริการ ขายตั๋ว จองตั๋ว สำรองที่นั่ง คอนเสิร์ต การแสดง ท่องเที่ยว ละครเวที สัมมนา กีฬา ภาพยนตร์ - ระบบจำหน่ายบัตร ให้คุณได้รับความสะดวกสบายที่สุดแล้ววันนี้!

 

時間と会社によって値段が違う。あと夜食がついたりつかなかったり。

数人で行くと値段を下げてもらえたりする。

 

私が乗ったのは水とお菓子と夜食の券が貰えた。でも、夜食は1時くらいに停まったサービスエリアで食べれるから食べたいかは微妙。

 

2.カオサンにある旅行会社でチケットを買う

 

カオサンに泊まってる場合は便利なんだけど、預けていた荷物が漁られて物が無くなったり・・・って噂が絶えない。でも、昔に使ったことあるけど何も盗られなかったし、大概大丈夫。でも、預け荷物にカード類は入れない方が無難。(友達がカード盗られてる)あと特徴として欧米人が多く乗っている。

 

私的には静かに安全に過ごすならモーチットからバス乗ったほうがいい気がする。