ジャッサー女子がバックパックを背おって海外を旅してみたら

失恋をきっかけにジャッサー女子がアジアへ旅立ってみた。ジャッサー=just30

白い寺を見に行く

私はバリバリあいのり世代なのでよくあいのり見てたけど、旅人になった今あの企画ってよくできてるなーって思う。うまく旅マジック使ってるよね!しかも面子変わらなかったら恋愛もしやすいよね!とかなんか色眼鏡で考えてしまうチロルです。

純粋にあいのり見れなくなった。あの頃はキュンキュンしながら見てたのにな。

あと自分が海外へ行くなんてあの頃考えもしなかったなーとか色々考えるとBBAになったなって凹む。

 

************************************

11月某日

 

ローイクラトンを見れたので、チェンマイをとりあえず離れることに。

チェンマイの近くで行ったことなくて興味あるもの・・・

調べてみるとチェンマイの近くの街チェンラーイに白いお寺があるという。

ネットで見てみる限りちょっと不気味で中国人に大人気のお寺。

結構有名らしいので行ってみようかなと思い友達と行くことにした。

 

チェンマイからチェンラーイは3時間くらい。

チェンラーイに着いてから歩いて宿へ行くことに。お昼を食べにお店に入ったら雨が降ってきた。

 

えぇぇぇ。。この時期は雨季じゃないのにー。と思ったけど、

1時間もしたら止んだのでまた歩き出す。2,30分歩いて今回の宿へ着いた。

結構キレイめ。1人1000円くらいでツインベッドでトイレシャワーがついている。

文句無し!相手がイケメンだったら尚良し・・・とか思ったり思わなかったり。

 

次の日白いお寺(ワット・ロンクンという)の行き方を調べる。

 

1.タクシー

2.バス

3.ソンテウ

4.レンタルバイク

 

出来ればレンタルバイクが楽だなーと思ったんだけど、私は運転が出来ない。

東南アジアにいて原付に乗れないのは結構致命的だったりする。

こういう時デキる女子は運転出来る男子の後ろに乗って事なきを得るんだろうけど、私にはそんなパートナーはおらず、残念ながら一緒に行った子は運転できない。

 

「いや、運転出来るんだけど怪我とか怖い。1人ならいいけど、あなたを巻き込むのは困るでしょ?」

 

と言われた。

私的には

 

「それでも頑張ってくれよーーーー!!バイクの方がぜったーーーーい楽だよ?バスとかソンテウとか時間読めなくてツライよ?怪我とか怖いって言うけど、たぶん怪我しないから。」

 

が本音だったけど、すごい運転したくなさそうな顔をしてる人に無理矢理運転させるわけには行かず、バイクレンタルは諦めた。(あとあと後悔)

 

結局バイクレンタル以外の何かで行くことにするのは決まったけど、ちゃんと決まらないまま夜ご飯に出かけた。

 

チェンラーイには夜になると光る時計台があるらしい。コレが見たい!と思って見に行くことにした。また歩く。いやさ、バイク1日借りたらこれも歩かなくて済むしいいんじゃないの?とか頭の片隅で考えたけど言うのはやめた。

 

レストランをいろいろ探したけど、結構お高めな場所が多くて悩む。結局時計台近くのレストランに決めて時計が光るのを待った。

 

・・・けど

 

光らない!!!

 

ネットでは7,8,9時に光るって書いてあったのに?なぜ??

せっかく来たのにー!残念!!

 

と思ってたんだけど、何でかはあとあと考えたら分かった。

国王が亡くなったから自粛しているようだ。

この時期タイは何でも自粛モード。

チラホラ観光客は知らずに集まってたし、7,8時ってご飯食べながらその辺に居たけど一向に光る気配はナシ。やっぱりやらないらしい。。

 

何とも言えないタイミングで来てしまったなぁ。。

まぁ、明日の白いお寺がメインなのでそっちを楽しみにしよう。

 

 

*旅人情報*

バスターミナルからバスチケットが買える。私はグリーンバスという会社を使用。結構何便も出ているためチケットは当日バスターミナルに行けば買える。ただ時間によってバスのグレードが違うらしく値段がまちまち。良いのだとお菓子とお水が貰える。グレードが低いと何ももらえないし、バスもちょっとボロめ。だけど旅人なら全然耐えられるレベルだと思う。たったの3時間だしね。